幸せって、、 

パート主婦、唯一の取り柄は36歳から英語やり直し→1年半で英検1級&TOEIC930

愚痴女Mのダメージ

このブログは、人には言えない自分の愚痴捨て場として書いています。

何かの偶然で開いてしまった方は不快な思いをするかもしれませんので、

その場合は閉じて下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

きのう、中国人ママ Mの愚痴を4時間聞かされたダメージはまだ抜けません。

 

早く寝たんですけど、夜中に2回悪夢で目を覚まし、朝も起きるのがつらかった。

 

きのう、9時から13時までだったんですよ、Mと一緒にいたのが。

 

その間浴びた毒ガスのせいで胸焼けが収まらず、昨晩も今朝も何も食べられず。

 

朝は、子供たちがひょんなことからいつもの小競り合いをはじめ、それに対して夫が怒り、その状況に耐えられず私はいい加減にして!と切れてしまいました。

 

いつもなら我慢できることが我慢できない、なんだかとてもつらい。

 

はい、Mのせい。

 

もうやめます、一生会わない宣言。

 

こんなことで子供の小競り合いにイラついてしまうなんて、本末転倒ですよ。

 

わたしは子供の愚痴しか聞きません。

 

愚痴言うやつとは会いません。

 

わたしってそういうやつに狙われてんのかなぁ、、Mに関しては、外国で暮らして大変だろうな、と思ってあったり聞いたりしてたのがいけない。

 

いや、1年半の内に何度か連絡きてそれとなく断っていました。

 

日本人なら気づくよね、この状況。

 

Mは中国人なので、感覚が違ってて、全然気づかず。こっちが根負けして会うことにしちゃったんですよ。

 

そういや学生時代の友達で一人愚痴女がいて、いつもうじうじ愚痴り続けて、毎日電話がきてこっちまで憂うつにさせられる子がいましたね。

卒業と同時に私は他県に就職しましたので、縁が切れました。

逃げ切れました。

 

ママ友(友達じゃないけど)で難しいところは、自分の意思だけではどうにもならない、ということです。

Mの小学校も中学も違うし、高校も絶対に違うだろうから今後交わることはないけど、

困るのはMと私には共通の知人が何人もいることです。

 

でもそんなどうでもいい知人を気にしてMと付き合う義務もないんで、

絶縁でいいですよね!

 

適当に理由を考えて今後は逃げ切る!

 

日本人にありがちな自然消滅が、中国人に通用しないのは驚きでしたが!

逃げ切ります!!嫌いです!!Mよ!!!

 

とにかく自分の身を守るために、愚痴女対策を講じなければなりません。

 

私の周りにいる愚痴女は、

 

M、実母、実姉です。

 

こいつら3人。

 

Mは会わない、でOK(解決)

 

実姉は、できるだけ連絡しない、二人で会わない、

姉の子が私の次男と同い年で、すごく遊びたがるのが困る。

姉の子は発達障害で他害があります。

発達障害でも他害がなくて親がちゃんと対応できれば別にいいんだけど、

甥は他害(暴言暴力あり)で親はモンペのアスペルガーなので、甥と関わりたくない。

 

逃げ切れるか?逃げ切る!!!

 

実母は、わたしが子供のころからいつも舅姑(私の祖父母)の愚痴を浴びせてきたんで根が深い。

実母はいつも仕事(自営)でいなかったけど、帰ってくるとわたしに祖父母の悪口を汚い顔で言いまくる、私は母がかわいそうで同情したり共感したり、ヤングケアラー無料カウンセリングをしていましたね。

 

それかもしれない、今回Mのことでこんなにつらくなったのは、

愚痴を言いまくるMの顔が母の顔と重なったのかも。

 

愚痴ってる人の顔ってなんであんなに醜いんだろう。

 

目の前であんな醜い顔と汚い言葉をきいてたらそりゃわたしじゃなくても気分悪くなるだろう。