幸せって、、 

パート主婦、唯一の取り柄は36歳から英語やり直し→1年半で英検1級&TOEIC930

愚痴聞きの末路

このブログは、自分の愚痴捨て場として書いています。

何かの偶然で開いてしまった方は不快な思いをするかもしれませんので、

その場合は閉じて下さいね。

 

私はあまり人に愚痴を言いません。

 

なぜなら人の愚痴は聞き辛いものだからです。

 

出来れば聞きたくない、愚痴ばかりの人とはできるだけ接触を持ちたくありません。

 

わたしは人の負の感情の作用を受けやすく、体調に影響が出てしまいます。

 

だから気をつけてはいたのですが、断り切れずに久々に会った知り合い(友達と言いたくない)から、また負のダメージを受けてしまいました。

 

二度と会わないようにせねば、断固として断らねば、と忘備録として書いておきます。

 

 

このMさんとは、1年半ぶりに会います。前から会いたい、と何度かラインがきていたのを仕事を理由に断っていて、、

でも休みはいつ?少しの時間でもいいよ、モーニングは?などと誘われ、まぁ仕方なくいったわけです。

ちなみに中国人のママ友(子供の幼稚園時代)です、、

小学校も中学校も違うので、逃げ切ればよかった、、

 

外国人差別ではないけど、外国人のつたない日本語を何時間も聞くのはつらい。これだけでもストレス。

でも何より、彼女はいつも(年1で会っている)愚痴ばかりなんです。

 

日本人の友達がたぶん他にはあんまりいなく、旦那とも話せないらしく、

たまりにたまったヘドロのような臭くて汚い愚痴をしゃべるわしゃべるわ、、

 

しかも片言の日本語なので意味がよくわからない。

 

勘弁してくれ、、

 

仕事の愚痴、家庭の愚痴、子育ての愚痴、地域の愚痴、、

 

私は人にあまり愚痴を言わないのは、自分が愚痴を聞くのが嫌だからです。

だからここで吐き出している。

彼女を愚痴はブログに書くか身内に愚痴ってくれ。

愚痴を話してる時の人の顔って、醜いですよね!

ほんとに醜悪をさらして口からヘドロを吐き出し、その負の感情で今すごくダメージを受けてしまっています。

 

あぁつらい。彼女に、日本で友達がいないだろうからと少しでも同情した自分のミスです。

 

わたしは愚痴は聞きたくない。

 

子供の愚痴だけは聞きます。

それは聞いてあげたいから。子供の愚痴だって結構つらいんですが、自分の子なので我慢できます。それでこの気持ちが楽になるなら構いません。

 

彼女もぜひ親にいってくださいよ、、

 

なかなか解放されず、最後は今から病院に行くからとうそをついて店を出ました。

 

次はいつ会える?何曜日休み?仕事は何時終わり?

 

などとしつこく聞かれたので全部濁しました。

もう一生会うつもりはないですよ。。

 

そういえば前回、1年半前も思ったのに、記憶が薄れて行ってしまいました。

 

4時間話して、彼女はさぞ楽しかったのでしょう。。

 

人の愚痴ってつらい、だからカウンセリングがあるんでしょうに。

 

カウンセリングなんて1時間6000円でも安いほうじゃない?

4時間なら2万4千円もらってもいい。

そんぐらい人の愚痴を聞くのは大変な仕事ということです。

 

なので私は愚痴は聞かせない!!!!

 

でも世の中には人のことなんてお構いなしにヘドロをぶつける人って結構多い。

 

ただ愚痴言わない子っていますよね、会うと元気になれる子。

こういう子は会いたいけど。

 

今日は疲れました。計り知れないダメージを受けた。自分の分の食事代払って自分の時間を犠牲にしてこんな嫌な目に合うなんて、

行くと決めた自分の判断を疑います。

 

もう絶対にいかない。

 

あぁつらい、今日は早く寝よう。

 

嫌な思いは、仕事ならばまだお金のために多少の我慢はできても、

プライベートでも我慢はなんの得もありはしません。

 

こいつとは距離を置こう、というか一生会わないでおこうっと。

 

身近な愚痴野郎と言えば、実母も相当な愚痴野郎で、被害妄想がひどく、話をかなり大げさにして愚痴ります。

 

だから実母とは会いたくない。

 

けど近所に住んじゃってる。様々な事情により、地元に戻らざるを得なかった自分の不自由さを呪います。

 

実母に対しては、こいつが愚痴る前に自分の愚痴をぶつけてまくしたててさっさと帰る、できるだけ2人きりにならないように気を付ける、などの対策を取って、最近はずいぶんましになりましたね。

 

今は子供の学区のことで引っ越しは叶いませんが、大きくなったら引っ越したい、離れたいです。。

 

愚痴言うやつって大嫌い!!