幸せって、、 

パート主婦、唯一の取り柄は36歳から英語やり直し→1年半で英検1級&TOEIC930

友達ではなかった

前回は愚痴の考察でしたが(まぁほぼ愚痴だけど)

今回は100%のただの愚痴です。

 

 

結論としては、もうAちゃんとは会わないことにします。

 

近所に住んでるし、子供同士の関係もあって難しいけど、

二人で会わなきゃいいかな。

 

できるかぎり接触をさけます。

 

例えこれが自己肯定感の問題だったとしても(仮説)、会って心が乱れる子はもう友達ではないわけです。

 

自己肯定感の問題なのかもわからないし。

 

もやもやした状況を思い返してみる。

 

Aちゃんとは普段頻繁に連絡を取るなかではない。

ただ長いこと、たまに会ってランチはしてきた。年に数回。

 

連絡はそんなに取らないけど、なぜか喜びの報告は突然来る→これが、もやる!

 

例えば、

 

子供がピアノコンクールで受賞しました!!

 

とか、

 

兄弟でダブル受賞したよ!!

 

とか、

 

知らんし!

 

知らないよ、全然、コンクール出てることも知らないし、興味もない。

なんで報告あるの?

 

一応おめでとうとは返すよ、礼儀として。

 

でも友達の子供の自慢っていらなくない?

 

身内ならいいよ、これが甥っ子ならきっと嬉しいのかもしれない。

 

そういうのは身内でやってくれよ、、

 

友達が頑張って勉強して資格に合格したなら、嬉しいだろう、

友達が結婚しました、なら嬉しいだろう。

友達が妊娠しました、出産しました、これも嬉しいだろう、おめでとうって感じ。

 

でも友達の子供がコンクールで受賞したとか、全国大会出たとか、

中学受験に全勝したとか、いらんのよ。

 

嬉しくないし、聞きたくもないのよ、

 

わかって!他人の自慢は聞き苦しい!!

 

ブログで合格術でも発信してくださいよ、、(ブログやってるのか知らんけど)

 

思い返すとあるわあるわ、

 

Aちゃんは特に次男坊がご自慢のようで、

 

小学校の懇談会で、担任に

 

「お母さん、どうやって育てたらこんなに賢くて明るい子になるんですか?」

 

と子育て相談された、と言ってたね!

 

よく言えるよね、そんなこと!!

 

いや、いい子だと思うよ、次男君、いい子よ、それはわかる。

 

でも言わなくていから、嬉しいんだろうけどそれは身内で喜んで。

 

3週間の語学研修130万円、何も思わず誘える天然のAちゃん。

 

自分の力で生活したことないから、わかんないのは仕方ない。

 

悪気ないのはわかる、自慢してるつもりもない、

ほんとに天然なだけ。

 

でも思い返したらもあるわあるわのオンパレードで、もやもや!

 

そう、思い出した。

 

うちの夫は結婚後、3年ほど病気で本当に大変だった時期があったんですが、

 

一番悪い時、久しぶりにあったAちゃんが、

 

「二人目できたんだよ!夫にサプライズ報告したんだ!

ビデオを隠し撮りしたの、

今年のクリスマスには、上の子に弟をプレゼントできるね、って言ったら夫が、どういうこと??ってめっちゃ驚いてて、ほんとおもしろいビデオになったよ~」

 

って。

 

これさぁ、、、思いやりないよね。

今こうして振り返ってると、天然じゃなくて思いやりなさすぎじゃない?

 

こっちは地獄のどん底にいるのよ、、そんな友達を前にこれを嬉々として報告できるのなんなの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いや、これはひどい

 

でも思い返すとまだまだある!

 

あのときはいろんな友達が話を聞いてくれた、慰めてくれる友達も、私を叱咤してくれる友達もいた。

 

でもAちゃんは、私のことには無関心で、自分が幸せなことしか考えてなかった。

 

気づくの遅い。Aちゃん、いい子じゃない。

 

友達ではなかった。

 

さようなら、Aちゃん。

 

振り返ると、会うとダメージを受けてる。

 

子供の関係もあるし、と思ってきたけど、

 

もう会いません。

 

 

本音を言えば、親に財産があれば、子供に最善の環境を用意して、

外部に子育てを依頼出来て、子育てにイライラすることも少なく、親も楽をして、子供に最高の体験をさせてあげれて親子ともども好循環になれるのはうらやましいということ。

 

アラフォーになると、自分の力ではどうにもならないことあるよね、と人生を冷めた目で見るようになるし、軽く絶望する。

 

中高年の自殺や蒸発、わかったりする。

 

世の中、こんなもんなのだろうか。